石油学会より、奨励賞をいただきました。

 受賞業績は、下の触媒学会奨励賞と重なる部分が大きいのですが、「アンモニア昇温脱離法によるゼオライト触媒の酸性質の解析」となっており、特に石油のクラッキング触媒であるY型ゼオライトの解析が評価されております。下の触媒学会奨励賞と同様、この研究の元を切り開かれ、また現在まで指導および共同研究をしていただいた丹羽先生に深く感謝いたします。共同研究者の金先生、奥村先生にも感謝申し上げます。卒業研究・修士論文としてこの研究に携わった飯島君、猪木君、宮本君、小原君、黒田君、西垣君、新村君、土井さん、宮元君、天野さん、松浦君、景山君、木村さん、高原さん、西川君、金井君、林君と名誉を共有したいと思います。また参照触媒委員会触媒調製の標準化プロジェクト「ゼオライトのイオン交換」の共同研究者の皆様、受賞に当たりお世話いただいた先生方にも感謝いたします。


触媒学会より、奨励賞をいただきました。

表彰式の光景

写真を撮影・お送りいただいた小倉先生、丹羽先生に感謝いたします。

 受賞業績は「アンモニア昇温脱離法の改良と固体触媒の酸性質の解明」。ここ10年ほどの固体酸触媒の研究が評価されました。この研究の元を切り開かれ、また現在まで指導および共同研究をしていただいた丹羽先生に深く感謝いたします。共同研究者の金先生、奥村先生にも感謝申し上げます。卒業研究・修士論文としてこの研究に携わった飯島君、猪木君、内藤君、宮本君、小原君、遠藤君、黒田君、西垣君、野津君、安信さん、新村君、土井さん、宮元君、中村君、藤永君、森さん、天野さん、松浦君、景山君、木村さん、高原さん、西川君、金井君、林君、井上さんには、非常に多くのデータに感謝するとともに、名誉を共有したいと思います。また参照触媒委員会触媒調製の標準化プロジェクト「ゼオライトのイオン交換」の共同研究者の皆様、学会の場で鍛えてくださった皆様、受賞に当たりお世話いただいた先生方にも感謝いたします。

[余談]